ムスタファー観測所

ポケマス布教の会 ホウエン支援支部

無料ドラゴン最強格 ヒガナ&ボーマンダ

昂ってきたよ!

 

ヒガナ&ボーマンダとは?

BPポイントを貯めると交換できる☆4テクニカルバディーズ。

ヒガナ&レックウザとゲンジ&ボーマンダのモデルを使いまわして作られたバディーズなので、とある日の○○とかEX衣装は無い。

あとメガ進化もしない。

 

実装は2021年5月でBSBこそあれど、EX開放がなかったが、2023年3月にBPポイントバディーズのEXが全員開放され、彼女も1.5倍B技が撃てるようになった。

 

ザ•テクニカル ヒガナ&ボーマンダ

専用技変化技の「変化ガードG」によって相手の変化技を無効にできる。

毒毒や麻痺を巻いてくる相手に有効で、対トルネロスの1ゲージ目の毒毒対策になる。

 

攻撃技はドラゴンクローとドラゴンダイブ

パッシブに妨害確率上昇1があるので、ドラゴンダイブを40%怯みで打つのが基本。

妨害確率が60%無いのはもの足りなく感じる。

 

T技は命中率、耐久、素早さが申し分程度上がるもの。

威嚇こと登場時攻撃ダウンG1で、物理耐久も少し補完できる。

火力バフは、パッシブの攻撃技攻撃UP9で長期戦なら攻撃は最大まで上げられる。

急所率バフがないので、そこはサポートしてあげるべき。

 

火力ブッパのBSB

BSBは威力上昇系のものが殆どであり、通常技、B技両方を強化できる「急所時威力上昇2」 通常技は、「抜群時威力上昇2」「相手ひるみ時威力上昇3」「相手攻撃↓分威力上昇」 B技では、「B技抜群時威力上昇2」「B技急所時威力上昇2」が取れる。

他にも、パッシブと同じ「登場時攻撃ダウンG1」や「初ピンチ時HP回復4」といった長期戦向けパネルもある。

ドラゴンダイブのゲージ回復パネルが2つもあるので、3ゲージ技ではあるものの、ダイブを連打しても、そこまでゲージには困らないのも強み。

ただ、ひるみの確率UPパネルはない。

3ゲージ怯み技、確率上昇無しサマーダイゴと似ているね

 

オススメのボード

汎用B技型

チームのB技を担当し、相手を倒していく型。

相手ひるみ時威力2倍というB技の条件が難しく、ドラゴンダイブのひるみ確率が40%なので、もう一人ひるみ要員が欲しいところ。

サロン☆4グリーン&ナッシーは、急所率も上げられ、60%で怯ませられるので相性が良い。

正直、この型が汎用、抜群含め、一番便利なのでこの型がオススメ。

B技特化するよりもゲージ回復を取った方が安定するため、これが完成形な気がする。

変顔しなければ、笑顔がカワイイ

恒常で手に入る唯一の物理テクニカルドラゴンバディーズ。

便利な怯みと変化技ガードで、一芸で終わらない面白さがある。

レックウザは、流星群型が強いので、物理はボーマンダに任せてみては?

それでは、また次回。