ムスタファー観測所

ポケマス布教の会 ホウエン支援支部

癖のある太陽 フウ&ソルロック

どれだけ 強くなったか 試してみたいんだ!

フウ&ソルロックとは?

エスパータイプの☆3物理アタッカー

相棒はサン&ムーンにおいて出番がないでお馴染みのいんせきポケモンソルロック

アタッカーでありながら、怯み技の「しねんのずつき」とデバフ技の「岩石封じ」を使う。

T技で自分のバフを2倍にするというトリッキーな動きもしており、もはやテクニカルである。

双子のフウとのダブルバトルの印象が強いが、BW2のPWTでも一人でバトルをしていたので、問題ないかと思いきや、やはり寂しいらしい。

ジムリーダーの中では、群を抜いて幼く、パシオに玩具を持ってきている可愛らしい面もある。

 

フウ&ソルロックの特徴

2022年10月にてBSB開放、遅めだったこともあり火力面の強化は申し分ない。

「抜群時威力上昇5」「相手妨害時威力↑9」にて通常技の威力を、「相手素早さ↓分B技↑」「相手妨害状態時B技↑5」にてB技の威力を2.5倍にできる。

 

彼の特徴的なT技を活かすために「登場時↑」のボードが防御2段階、素早さ、命中率、急所率がそれぞれ1段階あげられるようになり、プラスパワーと合わせて自己完結アタッカーになれたのである。

 

悲しい事に彼はアタッカーなので、「岩石封じ」のデバフ増加はなく、「しねんのずつき」の怯み確率も40%と、他の60%怯み要員に比べれば心許ない。

またEX開放が来ていないので、せっかく高火力のB技が撃てるようになっても、全体化が無ければテクニカルに見劣りしてしまう。

 

オススメボード

B技特化火力型

B技のロマン砲を求めた型。

素早さダウンと妨害状態を補佐するために、と組ませるのがオススメ。

 

怯みサブアタッカー型

怯み要員としてフウを採用するための型。

微力ながらタンクも任せたいところ。

エンテイにおいて、技Lv.3アオギリカイオーガと2枠編成を可能にするポテンシャルを秘めている。

今回のイベントでも仲良しだったし、相性がいいんだな!

 

今年の夏イベントで、まさかのジラーチと組むことになったフウ君。

相棒のソルロックの事も忘れずに使ってあげてください。

それでは、また次回。