ムスタファー観測所

ポケマス布教の会 ホウエン支援支部

理論上最強バディーズ マジコスコトネ&セレビィ

時を超えるおもいを!

ジコスコトネ&セレビィとは?

悪の組織編ジョウト後編にて実装されたマスターバディーズの一人。

主人公3人がマスターで同時実装され、前編のフェス2人も含めてガチャが大変なことになっていた。

帽子を脱いだ可愛らしい衣装で、相棒は幻ポケモンセレビィ

その性能は、状態変化、能力ダウンといったギミック対策ができ、一部伝説ポケモンを除き、レジェンドバトルを単騎で突破できる。

最強の定義は求める性能によって変わるが、レジェアド民としては最強の名を冠するに値する性能を持っていると断言できる。

カワイイは最強ってコトネ

 

ジコスコトネ&セレビィの特徴

対伝説を単騎突破できる要因である、確定怯みを持つことが一番大きい。

技が当たらなければどうということは無い

バインドや混乱も同時に付与できるので、相手をありとあらゆる方法で苦しめることが出来る。

チャンピオンバトルでもしっかりと活躍でき、全体急所率UPや味方の攻撃特攻上昇、なにより草編成ではグラスフィールドを張れるのは強みである。

初のGF持ちであり、未だ季節限定とフェス限でしかGF持ちが居ないこともあり、フィールド要因としての価値は高い。

また、フィールド展開時はグラススライダーが0ゲージ技になるので、サブアタッカーとして、ゲージを取り合わないのは優秀。

B技もフィールドを張るだけとお手軽なので使いやすい。

フィールドとリジェネ、攻撃するだけでデバフが発動するので、短期戦長期戦どちらも得意とするマスターにふさわしい性能を持っている。

 

補助か攻めか、選べるBSB

BSBはデバフや状態異常を強めるものや、自らの火力を上げる単騎向けのモノ、何よりGF持ちで唯一回数回復を持つ点は優秀。(アセロラはB技で再展開できるが、アタッカーがB技を撃てなくなるデメリットがある)

B技強化は「相手能力↓分B技威力↑」のみだが、最大値の倍率は高いのでEX化とグラスフィールド化では申し分ない火力を叩きだせる。

 

伝説狩っていきましょう

ただいま開催中のレジェンドアベンチャーで、全て単騎特攻できる強さを持つが、プロ技並みの技術が求められるので、おススメはシルバー&ホウオウと組んだ対ファイヤー二枠編成。

シルバーでソーラービームを連打し、コトネでグラススライダーを連打して居れば、大体怯みで動かさずに倒すことが出来、数回攻撃を受けたとしても、GF状態であればソーラービームで回復できるので、安定して戦うことが出来る。

絶賛ホウオウ強化イベント中なので、初心者も是非これでファイヤーを倒してみよう!

 

初のテクニカルコトネ実装かつ、超優秀な性能で来た為、推しとしてこれ程嬉しいことも、そうそうない。

会話から、育て屋のおじいちゃんの話を拾っているポケマスにも感謝感激雨霰で、是非使ってみて欲しいが、4周年控えているのでダイヤは計画的に使いましょう。

それではまた次回。