ムスタファー観測所

ポケマス布教の会 ホウエン支援支部

基礎スぺだけで戦う男 マジコスミツル&サーナイト

ぼくはもう負けない!

ジコスミツル&サーナイトとは?

悪の組織編ホウエンにてダイゴに枠を取られマジコスを貰えなかったミツルが、その後のイベントでマジコスを貰い実装された姿。髪型もイメチェンして良き

相棒のバディーズは色違いサーナイト

色厳選までしちゃうガチ勢っぷりは健在

イベントではカルネ&サーナイトと対に描かれており、バディーズ相性も高いらしい。持ってないから知らんけど(; ;)

フェス限バディーズのLv5ボード初実装されたバディーズであり、運営の手探りで作られた感を随所に感じる性能となっている。

 

ジコスミツル&サーナイトの特徴

初登場時のBC加速による速攻性とシンクロ技による大技、なにより初のフェアリーゾーン持ちが特徴のバディーズ。

BC加速はメガ進化時には2段階も発生するので、ポテンシャル初B技後をつければB技後に、1サイクル省略できる。レジェアド民にとっては微妙

シンクロ技は攻撃特攻4段階デバフに加え、タイプ抵抗を1段階さげられるので、相手の火力と耐久の両方を削ぐことができるが、1回しか打てないので、技スペースを圧迫している感じが強い。

通常技のチャームボイスが貧弱で、ボードで強化を狙いたいところ。

T技は特攻特防急所率が上げられ、無凸でもボードで自己完結にでき優秀。

またパッシブに攻撃時50%混乱付与があるのでユクシー戦も対応できなくはないが、任意のタイミングではないので、耐性管理が難しい。

 

彼の辛いところはメガ進化するためにB技が弱く設定されているところ。

テクニカルで、発動条件も簡単だが無凸では殆ど威力が出せずEX化必須。

ゾーンを使い切ったあとのB技は雀の涙。メガ進化は、やっぱ辛ぇわ

と、性能を並べると弱く見えるが、彼の本質は全体1位の特攻ステータス、669メガ進化時にあり、使ってみると低火力とは思えない火力を出すことが出来る。

 

完凸が求められるBSB?

無凸なんで画像は許してください

チャームボイス強化パネルが3つ、B技強化パネルが2つあり、どれも技Lv3までで取れるので、そこまで完凸の必要性はないが、無凸では強化が一つも取れないので悩ましい。

完凸はゾーン延長、BC加速、ブースト付与に命中率デバフ付与。

あったら便利だが火力強化はないので魅力は薄い。

無凸では、シンクロ技とゾーンでサポートするサブアタッカー、メインアタッカーにしたいなら技Lv3推奨といったところだろうか。

 

無凸でもやれます!

ラティアス戦パーティ

無凸なのでボードはT技回数回復程度。

相方は攻撃時にデバフできるサポートならギミック対策になる。

1ゲージ目はシンクロ技のタイプ抵抗で削り、2、3ゲージ目はゾーンがのったB技で早めに削るのがオススメ。

ボルテージが3状態ならば、ゾーン時のB技でゲージ1本丸々削ることが出来る。

無凸でも2枠編成できるのは流石フェス限。(相方が強いからとか言わない)

 

1回しか打てないシンクロ技、メガ進化によるB技弱体化、初期実装故に控えめな完凸ボード、貧弱な通常技全てを特攻最大で補っているような性能をしているマジコスミツル

何より、ゾーン持ちは使いたい推しのサポートをしてくれるので、フェアリータイプに好きなバディーズが居る人は引いてみては?

 

それではまた次回。