ムスタファー観測所

ポケマス布教の会 ホウエン支援支部

本気を出した プリム&オニゴーリ【ポケマス】

本気を出しても大丈夫だと嬉しいのですが

プリム&オニゴーリとは?

恒常の☆5サポートバディーズ。

実装はハルカよりも早く、まだ面子が揃っていない中、謎の人選だった印象が強い。

バディーズはメガ進化できるオニゴーリ

切り札のトドゼルガではない。

とある日のプリムでは、主人公に冷凍ビームでダイレクトアタックしてくる。

どこぞのチャンピオンと一緒だな

数少ない氷タイプサポート。

なのだが、バフは特攻全体二段階のみ、回復付帯を全体付与できるものの、さっさと倒されて大爆発したいのか、耐久が低くタンクを任せるのも厳しい。

しかも大爆発したかったら低威力のB技を撃たねばならない。

当時はBSBもなく、出来ることの少なさから最弱☆5候補筆頭で、赤いアフロと最弱四天王の座を競っていた。

本気を出した(?)テコ入れBSB

実装から1年後にBSBが実装されるも殆どは霰パ適性のモノばかり。

常夏でも戦えるように修行していたんじゃないんですか

被攻撃時防御UPG4によって全体防御バフは貼れなくはないが、上げきる前に押し負ける事が殆どで、正直☆4のゲンジより弱かった。

ポケマスデーにて追加BSBとEX開放

第12回ポケマスデーにてEX開放のみならず、追加のBSBが開放。

ポケマスデーにて追加BSBとEX開放が同時に行われたのはこのバディーズだけである。

公式も流石に弱いと思ったのだろう。

衣装はオニゴーリの外殻の白ではなく、紺色。

氷タイプらしさは出ている。

サポートなので、B技がメガ進化以外にも意味を持つようになったのは"非常に"大きい。

追加のBSBには、無傷時攻撃技軽減5、T技後自身堪える状態、B技後HP回復G1による回復ソースの追加、P技後急所率UPG9による全体急所率バフができるようになった。



B技を撃てばメガ進化、気迫バフ2倍、全体20%回復と3つもお得な効果が発動するようになり、決して無駄撃ちではなくなったのである。

元から1ゲージ技の粉雪を持っていたので、ターンを回す能力はあり、そこに急所率バフが付いたのだから、☆5サポートとして申し分ない仕事をしてくれるようになった。

炎四天王に負けるほどヤワじゃないのですよ

 

オススメのボード

汎用サポート型

ゲージ消費が重く、回復ソースがないバディーズと組むのがオススメ。

配布で言えばキュレム当たりだろうか。

1回目のB技はプリムでうち、凍える世界の威力を上げて全体殲滅を狙う型。

 

霰パサポート型

霰時防御1.5倍によって、物理相手にタンクを引き受ける型。

氷タイプのサポートは、プリムかバレンタインサイトウしかいないので、霰パのサポートとして十分にオススメできる。

 

早すぎた実装により、長らく最弱候補とされてきたが、順当なテコ入れが入りサポートとして申し分ない働きができるようになったプリム

絶賛開催中の氷弱点が必要なチャンピオンバトルで是非使ってみては?