ムスタファー観測所

ポケマス布教の会 ホウエン支援支部

最も愛用した☆3 ラン&ルナトーン

家族だから 通じ合えるヨ!

ラン&ルナトーンとは?

エスパータイプの☆3サポート

フウと対になるよう、相棒はルナトーン

サン&ムーンで出番がなry

パシオではグズマに弟子入りしており、フウより出番は多い気がする。

フウと違い、何故か語尾にカタカナの「ヨ」がつく片言で喋る事が多いのは、方言を意識しているのだろうか。

 

ラン&ルナトーンの特徴

彼女の特徴は、☆3サポートとは思えぬ圧倒的なバフ量にある。

SPガードGとT技「通じ合うヨ!」にて攻撃と特攻を2段階上げることが可能。

技は「ねんりき」と「サイコキネシス

サポートとしては、1ゲージ技の「ねんりき」でゲージを回せるがとても優秀である。

BSBの開放が無くても、チャンバトでスタメン入りするほどの性能を持っていたのが、ラン&ルナトーンである。

 

BSB開放

2022年8月、フウよりひと足お先にBSB開放。

その優秀さから、EX開放もしてほしかったが、四天王で☆4のハブられを受けているゲンジに譲る事となった。

バフ技の回数回復は勿論、「ねんりき」の混乱「サイコキネシス」のデバフを30%にできる。

タンク面では、状態異常、状態変化の初回解除、混乱無効、初登場時自身に回復付帯付与、そして何より「B技後HP回復G1」によって、彼女が唯一持っていなかった味方の回復ソースを手に入れたのである。

余計EX開放して欲しいぞ!

 

オススメのボード

バフタンク型

サポートとしてバフとタンク性能を高めた型

攻撃特殊両方あげられるので、誰とでも組める

オススメは両刀のルザミーネフェローチェ辺りだろうか。

 

ギミック対策型

ユクシーラティアスといった、ギミックを必要とするレジェアド向けの型

自己バフ0のバディーズでなければ、バフの回数回復は問題なく、無くても4段階も上げられれば、それなりに戦える。

 

☆3で最も愛用していたバディーズ。

4年目にして遂に季節衣装を貰えたのは嬉しい、まさかアタッカーで殴ってくるとは思わなかったが。

サポートは育てても損はしないので、是非是非育ててみてください。

それでは、また次回。