ムスタファー観測所

ポケマス布教の会 ホウエン支援支部

運営に愛されし主人公 コトネ(20シーズン)&プリン

あなたの力になりたいってことだよね!

 

コトネ&プリンとは?

初めての夏イベントにて、ポケモン界のイケメンダイゴと共に実装された、フェアリータイプの両刀アタッカー。

この間のスペコスイベントでも、ダイゴと共にコトネも新衣装が実装されており、ダイゴとの縁が深い。イケメンの横に立つことを許されている節がある。

結局 彼女が一番つよくて カワイイってことね

衣装は、夏らしく水色の浴衣姿。帽子は彼女のキャスケットをイメージしたようなツバ広帽。EX化するとピンク色に変化する。

"動きやすさを考えて"肩にスリットが入っており、安易に水着に走らずに、可愛い女の子を作ろうと努力した運営の頑張りが伝わってくる。

 

ポケモンセンターでの会話では、熱中症の心配をしてくれたり、かき氷や屋台の話題を擦るなど夏限定らしい言動も多いが、恒常のコトネと比べて"やけに距離感が近い会話が多い"

何だこの恋愛ゲームは!?ORASか?

 

実装時は初フェアリー☆5アタッカーであり、フェアリー弱点には必須級であったが、フェアリーアタッカーが増えた昨今では、技威力の低さ、両刀の使いにくさ、意味をなさないボードのせいで、若干不遇の扱いを受けている印象がある。

今回は、コトネ&プリンの可愛さを全面に布教する記事ってコトね

 

コトネ&プリンの強み

彼女の特徴は「自己完結できる両刀アタッカー+眠り持ち」といったところ。

じゃれつくで火力を出すも良し、デバフ性能を高めてラティアス戦も対応可能。

自分眠り時○○といった効果を、多く持つが、現状眠らせてくる相手が殆どいないので、ほぼ無意味なのが痛いが、そこは愛でカバーすれば良いのだ。

パッシブとクリティカット+によって、自己完結アタッカーの性能は持ち合わせているので、耐久バフのサポートと相性がいい。

トウコ&オトスパスや、マジコスマツリカ&カプ・レヒレあたりと相性がいい。

恒常だとゲンジや、ルスワール&エンテイあたりだろうか。

 

癖のあるBSB

「相手眠り時B技↑5」「相手ねむり時威力上昇5」によって火力上昇が可能。

「P技後30%で素早さ↑」により素早さバフも完備。

マジカルシャインは急所時威力上昇3にて火力の補強、じゃれつくはデバフ確率50%化と、ゲージ回復ボードを2つとれるので、3ゲージ技といえど回転率は悪くない。

が、クリティカット+の回数回復や、眠り時のみ発動するHP回復の回復量UPなど、使い勝手が悪いボードも多く、そろそろ強化ボードを導入して欲しい所。

 

オススメのボード

対フェアリー弱点型

じゃれつくで殴る。以上!な型

威力上昇の眠り状態を維持するのが難しいため、ボード構成は青や緑が多め。

ラティアス戦も対応可能、無難に火力を出すならこの型が使いやすい。

 

催眠特化型

相方に催眠要員を用意して火力を出す型

全体眠りを扱えるセレナ&ダークライマフォクシーが相方として最適。

数少ない威力上昇条件ではあるが、1.5倍の上昇は伊達じゃない!ハズ

 

両刀型

アグノムなど、両刀が求められる相手向けの型

アグノムの戦い方としては、半分ギリギリまで削り、B技で残り半分を一気に削るのが主流なので、じゃれつくよりマジカルシャインの方が重要だろうか。

 

今回は、いつもと違って季節限定バディーズの紹介でした。

コトネちゃんはやたら先輩風を吹かせてきますが、夏コトネはやたら主人公に甘えてくる頼ってくる台詞が多く、性能なんか無視して是非とも引いて頂きたいところ。

今回はここまで、それではまた次回。